スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


アナタの愛ポチッ♪がSoraのパワーになるのぉ~→  ←応援宜しくお願いしますです ○┓ペコペコ


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

警察から避難命令が来たーっ!!

2006.05.07(20:54)
Brush_Fire-in-Volusia.jpg

まだ5月だと言うのにすでに常夏化し、雨が長期間降らないまま照り付ける太陽のもとで、フロリダ内陸部では1週間ほど前から自然火災が発生していてですね、その被害は現在も日に日に拡大していくばかりなわけなんですよ。

でまぁ消化活動は必死の作業で行われてるのでしょうけども、風が吹いて火の粉が飛び散ってまた新たな火災が発生して・・・ってゆーデス・スパイラルが継続中でして、それこそ雨乞いレベルにまで達してるわけです。


Brush_Fire-in-Volusia2.jpg


そんな中。


日曜の午後を家でマッタリとくつろぐSora家に突然911 (警察) からの電話が鳴り響き、何事かと思えば 「火の手が迫ってるから、荷物をまとめて直ちに避難するように!」 との連絡命令を受けました。
ま、マヂっすか(゚A゚;)???

でもよくよく話を聞くと、確かにSoraの家は避難命令区域に激近らしいんだけど、州道を挟んでギリギリセーフなコッチ側に住んでるんならまだ避難しなくていいや、などと不安げなことを言い残して警察のお兄さんには電話を切られました。 ツーツー。


・・・・・・・・・。


おぃおぃ、ホントに大丈夫なのかよー!? と疑心暗鬼に駆られてウチの裏に出てみると


Brush_Fire-in-My-Back-Yard2.jpg
!!!!!




見事に燃え盛ってるし。





Brush_Fire-in-My-Back-Yard5.jpg



ヘリコプターも煙の中飛び交い、消防車も25台だかなんだかがウチの近所に集結して消火活動にあたってるらしいです。 でも残念ながらすでに死亡者が出てる模様。 ( ̄人 ̄)ナンマンダーナンマンダー

今現在ウチへの避難命令はまだ出てませんが、今後出るかも知れないし、ニュースでは電力を一時的に切るかも? とも言っていたので、チョットこれから諸々用意してきます。 頂いたコメントにも後でレスしますです。申し訳ない・・・



追記:
いやはや、ご心配お掛けしました ○┓ペコペコ
生きてます、Soraは生きてますともーっ!!

えぇっと、俗に人は炎を見ると興奮するなんて言われてますが、Soraが上の記事を書いている間になにやらウチのダンナ (←興奮しちゃった人) がお隣りさんと話し合っていたらしく、いつの間にかウチも避難するぞ!! という結論に勝手に達しておりました。

確かに、


Brush_Fire-in-Volusia3.jpg



モロ最前線 (ちなみに赤い部分が強制避難区域で、グレーの部分が自主避難区域) に居を構えているのでその決断もまぁ分からなくもないんだけど、 まだコッチ側には避難命令出てないじゃんよー? とSoraがブリブリ反論してみるも



んなもん、 出てからじゃ遅いんだよっ!!




と至極真っ当なことを言われ、あえなく避難する羽目になってしまいました。

でまぁ避難するっつっても、ハイウェイは閉鎖されてるし州道も内陸部方面への車線は遮断されてるので、行けるのは海岸方面のみ。 しかも、避難者全員が同方向へ向かうわけだから大渋滞ですよ。 せっかく避難したってこの大渋滞のまま火に飲み込まれちゃうじゃねーかってゆーぐらいの大渋滞に唖然ボー然。 おまけにこの大渋滞の中、宿探しもしなくちゃならないってゆー事実にマヂで気を失いかけました。 ホントありえない。

そんな地獄絵のような避難劇から一夜明けた昨日、火の勢いもだいぶ収まり一部避難命令が解除された地域もあるというのでSora家もイソイソとウチへ戻ってきたのですが (←大体ウチは避難命令をギリギリセーフで受けなかった)、 当然我が家は無事でございました。 結局火が州道を超えることは無かったわけですよ。 だから警察の人だって避難しなくていいって言ってたのに・・・ブツブツブツブツ。

ま、いずれにせよ、死者はなくとも (死者が出たっつーのは誤報?) 3世帯が家を失い、近所のかなり広大な土地が焼け野原になったっていう事実を考えると、 やっぱ自然の猛威って怖いよな~と思う今日この頃。


スポンサーサイト


アナタの愛ポチッ♪がSoraのパワーになるのぉ~→  ←応援宜しくお願いしますです ○┓ペコペコ


<<ジェイク・ギレンホールの新恋人はセクスィ~なオリンピック選手!? | ホームへ | ついにブリトニーがブチ切れた!? パーティー三昧のヒモ夫のためにベビーシッターを雇った!?>>

コメント
オレも5月にサンタモニカで日焼けしたら、ひどいやけどになった。日本とは全然違うんだなあ <´A`>
【2006/05/08 10:26】 | worldwalker #- | [edit]
そちらは凄い熱気ムンムンですね←違うか!
そらたんちは大丈夫ですか?いつでも荷物まとめて逃げられるように、準備だけはしといてね。

精力的なブログ更新。
長く続けることは大変、尊敬しちゃいます。時々覗いては楽しませてもらってます。頑張れ~
【2006/05/08 11:14】 | ミセスカトレア #t1oALby6 | [edit]
Soraさん、
なんか大変なことになってますね。家の裏が煙もうもうじゃないですか!

こんな大変な時にも更新ありがとうです。(毎日楽しみにしてます・・・)

ご無事を祈ってます!


【2006/05/08 12:36】 | みきちゃん #- | [edit]
すっごい煙ですね!
その警察の人?思いっきり人を不安に
させるようなことを言うなぁ~(笑)
写真からはあんまり大丈夫じゃなさそうな
気がするんですが・・・。
気をつけてくださいね>_<
ちょっとでも危なくなったら
すたこらさっさと逃げた方がいいですよ!

しかし、こんなときもブログの更新を
忘れないsoraさんにあっぱれ!
【2006/05/08 12:49】 | NANA #.ga7Oyhs | [edit]
火事ですか!
Soraさんがご無事でしたらなによりです
更新&コメントは気長に待っております
のでどぞお気になさらずに♪
【2006/05/08 14:17】 | 蜜柑 #- | [edit]
毎年カリフォルニアやフロリダの火事は
日本でも大きく報道されてますよね。
こうした山火事に備えるってアメリカでは無いのですか?
soraさんのご無事を祈ってます。
【2006/05/08 14:58】 | なな #- | [edit]
家のすぐ裏から煙なんて、めちゃ怖いじゃないですか。
ご無事でいてください。
更新も気長に待ってますので。
【2006/05/08 20:24】 | ニラム・ギャラガー #- | [edit]
お久しぶりのカキコメです
って・・・・
写真見る限りじゃ激ヤバな気がするんですけど~(汗)
マジで大丈夫なのか?とかなり心配(涙)
つか、避難して戻ってきて家なしなんてことにならないよう
お百度踏んで拝んで(エッ?)おきますんで
soraさんもガムバって!
(・・・頑張りようがないよねぇ、こんなのって・・・)
【2006/05/08 20:29】 | チヒロ #- | [edit]
Soraさん
やばそうですけど大丈夫なんでしょうか
赤丸で囲んであるのはUFOかと思っちゃいました
【2006/05/08 21:24】 | Cries Zone #- | [edit]
今日私の家の近くでも火事があったらしく、消防車&救急車&パトカー⑩台ぐらいが物凄いサイレンを鳴らし走っていきました(>_<)
でも、避難勧告はありませんでした…
【2006/05/09 01:14】 | あや太郎 #- | [edit]
こんばんわ~。いつもわくわくしながらドイツからSORAさんのページを見てます。いつもはコメントを残すこともなかったのですが、今日はちょっと応援コメント。。。と思い入力してます。とにかく・・・危機を感じたら、PC持って逃げてください。あ、あとネットギアもお忘れなく!
しかし、私のドイツ生活もネオナチと呼ばれる軍団に脅かされています。・・・
【2006/05/09 08:01】 | haruyo #D4N.7j5I | [edit]
大変じゃないですかー!
更新してる場合じゃないですよー

大丈夫かなぁ?!心配です。
もうずいぶん時間経ってますよね。
ご無事で!!
【2006/05/09 08:10】 | ぴこりん #- | [edit]
先日、4月28日新木場「アゲハ」にて開催された
ゲイパーティに、あの松田聖子が予告なしに出演!!
ゲイにも大人気の聖子ちゃんの腰振り振りの映像は
是非こちらにてご確認下さい!
http://gal-xx.net/?bi=050910
【2006/05/09 11:22】 | 松田聖子がゲイパーティに出演!? #- | [edit]
ちょっ、/( ̄ロ ̄;)\マジ?
ご主人ともどもご無事で、このブログが更新されることをお祈りいたします!
【2006/05/09 11:35】 | もも #- | [edit]
久々に来て見たら、Soraさんが大変な事に(@_@;)
無事で居る事を祈っております( ̄人 ̄)
【2006/05/09 11:53】 | ぱんだ #- | [edit]
やばそうですね。逃げて下さい(>_<)
Nカロライナに住んでいた友達が、ハリケーンの時にはテレビから尋常じゃない音でサイレン鳴ってたといってたのですが、
そちらでは電話がかかってくるのですね。
何はともあれ、ご無事で・・・!
【2006/05/09 12:01】 | ゆうな #sSHoJftA | [edit]
soraさんダイジョブデスカー??
私もGA在住の兄夫婦が、FLのDestinへ連れてってくれることになっていたのですがハリケーンで2年連続キャンセルです・・・チッ!
今年こそ・・・っつってもどうせ主人の休暇は同じ時期なので期待薄し(^^;
恐るべし自然、soraさん猛ダッシュですっ!!
【2006/05/09 15:35】 | やっぱりジェン! #- | [edit]
なんか、ものすごいことになってますね。
私は九州に住んでるんですけど、最近、暑いですからねえ・・・。
お気をつけて。
【2006/05/09 19:14】 | こころ #- | [edit]
soraさんヤバイっすねぇ~!!まぢ更新遅くなっても全然待ってますからどうかご無事で~!!安全第一ですヨ~
【2006/05/09 21:38】 | NK #- | [edit]
大変なことになってるようですが、大丈夫だったんでしょうか?
自然災害って、怖いですね・・・。
Soraさん一家が、無事でありますように。
【2006/05/09 21:51】 | 流星 #- | [edit]
今年も災害合戦しようと思ったのにもう先手を取られてしまった
こちら、もうすぐ梅雨入りですけど・・・

あ~燃えてないよね??
家燃えてないよね
【2006/05/09 22:49】 | uri #- | [edit]
みなさま、ホントーにありがとーゴザイマスです○┓ペコペコ
Soraも家も無事ですにょ・・・てゆーか、ものっそい愛を感じまくってます(T∀T)みんな優しいなぁ~~

★worldwalkerさん
>サンタモニカで日焼けしたら、ひどいやけどになった
↑フロリダでも気を付けないと茹でたロブスターみたいになります。
あと、真夏の炎天下に毎日車を晒しておくとリアヴュー・ミラーが剥がれます。てか剥がれた。

★ミセスカトレアさん
ミセスぅぅぅー(*´゚∀゚`*)

>精力的なブログ更新。
↑こんな時にまで更新しちゃって? バッカでぇ~~す(゚∀゚)エヘエヘ

★みきちゃん
>家の裏が煙もうもうじゃないですか!
↑そうなんですよ。Soraも思わず興奮しちゃいましたよ<ぇ?

★NANAさん
>こんなときもブログの更新を忘れないsoraさんにあっぱれ!
↑てゆーか更新せずにはいられませんでしたよ。<おぃ
ネタがSoraの元に舞い込んで来てくれたとしか思えない。

★蜜柑さん
>Soraさんがご無事でしたらなによりです
↑ピンピンしとりますよ。ありがちょーです(゚∀゚)!

★ななさん
>こうした山火事に備えるってアメリカでは無いのですか?
↑う~~ん、だだっ広いですからね~~。
あと、数時間に1000近くもの雷が落ちるのが普通のフロリダの場合、その雷が原因で火災が起こることもあってかなり予測不能だったりしますね~。

★ニラム・ギャラガーさん
>家のすぐ裏から煙なんて、めちゃ怖いじゃないですか
↑怖いんだけど、うぉぉーすげー!!とチョットはしゃいで興奮しちゃいました<痛

★チヒロさん
>お百度踏んで拝んで(エッ?)おきますんで
↑いや~いや~、効果があったのか雨降りましたよマヂで。
ありがたや~ありがたやぁ~~

★Cries Zoneさん
>赤丸で囲んであるのはUFOかと思っちゃいました
↑この火災はエイリアンの仕業だったんですかね?
ってことはUFOの中にはトム君がぁぁ!?<違

★あや太郎さん
>今日私の家の近くでも火事があったらしく、消防車&救急車&パトカー⑩台ぐらいが物凄いサイレンを鳴らし走っていきました
↑マヂですか!? 炎見えちゃいましたか??
なんでしょうねぇ、空気が乾燥してるんですかねぇ。

★haruyoさん
初めましてー(゚∀゚)!!
おぉー、ドイツからですか!?
やっぱりソーセージとビールはウマーなんですか??

>私のドイツ生活もネオナチと呼ばれる軍団に脅かされています
↑うひょー!! 噂のネオナチ軍団。
彼ら相当ヤヴァイらしいじゃないですか。
アメリカにもアンダー・グラウンド的にネオナチが存在してて、つい2ヶ月ぐらい前もオーランドでデモみたいなのやってましたよ。
マヂでお気を付けくださいねー。

★ぴこりんさん
>更新してる場合じゃないですよー
↑す、すんません・・・

★ももさん
>ちょっ、/( ̄ロ ̄;)\マジ?
↑マヂッす。どうも週末は呪われ気味なんですよ。

★ぱんださん
>無事で居る事を祈っております
↑元気でピンピンしてますよー。ありがちょー(゚∀゚)!

★ゆうなさん
>ハリケーンの時にはテレビから尋常じゃない音でサイレン鳴ってたといってたのですが
↑そうなんですか??ハリケーンでの強制避難命令はまた受けたことはないので(自主避難はあるけど)それは知らなかったです。
てゆーか、ノース・キャロライナもほぼ毎年ハリケーンがヒットするんだよねぇ~。

>電話がかかってくるのですね
↑広範囲に渡ってではなく局地的だったからじゃないかとは思うんですが。

★やっぱりジェン!さん
>ハリケーンで2年連続キャンセルです・・・チッ!
↑えぇぇーっ、それは残念!!
てゆーかハリケーンの発生率が年々上昇してっているんですよね~。ホント参る・・・

★こころさん
>九州に住んでるんですけど、最近、暑いですからねえ・・・
↑そういや九州も台風ヒット王国ですよね~。 お気をつけて。

★NKさん
>安全第一ですヨ~
↑そうなんですよね。結果的にはまぁ避難する必要は無かったわけですけども、万が一のことを考えると避難しておいて良かったと思ってますです。

★流星さん
おぉー!流星さん!! お久しブリブリですぅー。

>自然災害って、怖いですね・・・。
↑まぁハリケーンも怖いんですけども、いつどこで起こるか分からない地震・火災系の自然災害はもっと怖いですねー。

★uriさん
>今年も災害合戦しようと思ったのにもう先手を取られてしまった
↑かなりリードしたに違いない。
まぁ遅かれ早かれ追いつかれるとは思いますがw

>家燃えてないよね
↑燃えてない燃えてないw 大丈夫だにょ。
【2006/05/10 03:59】 | Sora@管理人 #- | [edit]
うちの会社もすっとばされないかな~<違
【2006/05/10 12:36】 | kiki #- | [edit]
無事ですか!?
本当自然には逆らわない方が身の為ですね。。。
しかしSoraさん、いろんな経験されてますね。。。
何かちょっと羨ましい。
【2006/05/10 14:16】 | ヨシミ #- | [edit]
ご無事でなによりです。
火災はほんとおっかないですね。
soraさん元気そうで、一安心です。
【2006/05/10 16:34】 | あすか #- | [edit]
>ネタがSoraの元に舞い込んで来てくれたとしか思えない。

キャハハハハ。
スマン、この一言に爆笑してしまった…
soraさん、ブロガーの鑑だにょ…
それにしてもハリケーンだけでも大変なのに、
山火事までとは。アメリカもある意味暮らしにくいかも。
私も九州に住んでるけど、直撃する台風は
年に1件くらいなので意外と大したことないのです。
ま、お互い気をつけましょー。
soraさんに何かあったらこのブログが
読めなくなるので困る…
いやマジでそう思ってる読者、多いんでない?
【2006/05/10 16:52】 | yumicchi #GHYvW2h6 | [edit]
soraさん、ご無事みたいで良かったです!
でも風向きによっては、かなりおとろしいですよね。
それにしても、自然発生ってどういう事?
勝手に火が燃えちゃうんですか?
【2006/05/10 17:17】 | mori #- | [edit]
Soraさん
良かったですね
>やっぱ自然の猛威って怖いよな~と思う今日この頃。
確かに、日本とはケタが違うって感じですね
【2006/05/10 22:00】 | Cries Zone #- | [edit]
★kikiさん
>うちの会社もすっとばされないかな~
↑吹っ飛ばすぐらいの勢いのあるものっていったらやっぱりハリケーンじゃなくて、トルネード(ツイスター)クラスのスピードが無いとダメやね。

★ヨシミさん
>しかしSoraさん、いろんな経験されてますね
↑そうなんですよ!!良く気が付いてくださいました<ぇ?
しかも尋常じゃないレベルの体験をモリッとしてます。

★あすかさん
>soraさん元気そうで、一安心です
↑ご心配お掛けしました。
まぁ肉体的には元気なんですけど、精神的にチョットだけ疲れましたね~。
でももう復活してます、ありがちょー。

★yumicchiさん
>私も九州に住んでるけど、直撃する台風は
年に1件くらいなので意外と大したことないのです
↑え?そうなの?? 1~2年ぐらい前にものっそい数の台風が直撃ってゆーか通過?してなかったっすか??
まぁ来ないに越したことはないんですが。

>soraさんに何かあったらこのブログが
読めなくなるので困る…
↑1人でも楽しみにしてると言ってくださる方が居る限り、出来る限りSoraは頑張っていきまっせー。付いて来てください。

★moriさん
>自然発生ってどういう事?
↑普段フロリダは結構は湿気がある州なんですけども、最近は雨量が少なく空気が乾燥してるため、照り付ける太陽のもとでチリチリと自然に焼け出しちゃうわけです。
もしくは一晩に何千と落ちる雷によって木がチリチリと燃え出して・・・ってのもあります。

★Cries Zoneさん
クレさん、ありがちょーです(゚∀゚)!

>日本とはケタが違うって感じですね
↑ホント、ロクなもんじゃないですよ。
【2006/05/11 06:39】 | Sora@管理人 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://babarazzi.blog16.fc2.com/tb.php/375-b183b02f
| ホームへ |

ババラッチ プロフィール

Sora

  • Author:Sora
  • 万年ほぼ常夏、でもハリケーンが毎年ヒットするフロリダ在住

    セレブの人生にツッコミを入れるコトにささやかな幸せを感じる ひねくれた人妻の超低脳ブログへようこそプー


    人気blogランキング


ババラッチ カウンター

レンタル掲示板,レンタ
ル日記,レンタルブログ「大宇宙」

ババラッチ 最新エントリー
ババラッチ 最新コメント

データ取得中...

ババラッチ 最新トラックバック

ババラッチ 月別アーカイブ
ババラッチ 全カテゴリー
ババラッチ 記事一覧表
ババラッチ 相互リンクる?
ババラッチ内検索

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
